「HEIGORO×芦屋“Uf-fu” 第3回紅茶セミナー」

平五郎さんで開催された、紅茶セミナーに参加してきました(^^♪

「HEIGORO×芦屋“Uf-fu” 第3回紅茶セミナー」
講師は芦屋 にある、紅茶・中国専門店“Uf-fu”(ウーフ)オーナーの大西泰宏さんです。
夏にも一度参加したのですが、このセミナーのために作られた美味しいケーキと
紅茶が美味しくて、「絶対また行こうね!」とお友達と約束していたんです~♪

「HEIGORO×芦屋“Uf-fu” 第3回紅茶セミナー」

大西さん(左)とHEIGOROさんのパティシエの高良さん(右)は古くからのお付き合いだそうで
お二人の掛け合いもなんだか楽しい、和やかな雰囲気のセミナーでした。

「HEIGORO×芦屋“Uf-fu” 第3回紅茶セミナー」

最初のケーキは”シャインマスカットのタルト” 
バターの香りが良いタルト生地にフレッシュのシャインマスカットが乗っています。
クリームは「フロマージュなんとか」…(^-^;というチーズっぽいクリームでした。

このケーキに合わせるのは、ダージリンピュアブレンドのアイスティ
さっぱりとしていて、どこかブドウの香りがする美味しい紅茶です。
最初からすごい~美味しいです~!!

「HEIGORO×芦屋“Uf-fu” 第3回紅茶セミナー」

次のケーキはミルフィーユ♪
シェフパティシエが「ピエール・エルメに迫る」という自信作だそうです。
なるほど、エルメは知らないけれど、美味しいミルフィーユでした・・・
でも・・・何しろ「食べにくい~」
上手なミルフィーユの食べ方も教えた欲しいと思いました(笑)

紅茶はノエル(シナモン・オレンジピール・フランソワーズのブレンド)のミルクティです。

これがすっごく合うんです!!
紅茶だけでも美味しいのですが、ケーキと一緒にいただくと更に紅茶が美味しく感じられました♪

「HEIGORO×芦屋“Uf-fu” 第3回紅茶セミナー」

もう一つのケーキは「マロニエカシス」
ヘーゼルナッツやマロングラッセのバタークリームとカシスのクリームが層になっていて
色々な味がして、これもすっごく美味しかったです♪

ミルフィーユもマロニエカシスにも、クリーム系のケーキには
ミルクティが合うのだそうです。
そうそう、牛乳は「低温殺菌牛乳」ですよぉ~♪

次のケーキは「タルトタタン」です♪
高良さんが目の前で仕上げてくださいます♪

「HEIGORO×芦屋“Uf-fu” 第3回紅茶セミナー」

信州産ふじのタルトタタン。
秋の新作ケーキだそうです。
細かい正方形に切られたりんごが面白いです。
フレッシュのりんごで焼き上げるので、食感が特徴的なのだそうです。

大西さんが「ここ3年間でBest1」というアッサムのアイスミルクティーを合わせます。
こちらのミルクティは通常の5倍の濃さで入れるのだそうです。
それでも、渋み、苦味がまったくないのは、渋みのない葉を選んでいるからなのだそうです。

「HEIGORO×芦屋“Uf-fu” 第3回紅茶セミナー」

最後に「コルカタチャイ」というチャイをいただきながら、ミニャルディーズをいただきました。
ベリーのマカロン、メレンゲ、ボンボンショコラです。
お腹いっぱい~と言いながら・・・入ってしまいます(^-^;

「HEIGORO×芦屋“Uf-fu” 第3回紅茶セミナー」

良い入れ方と悪い入れ方をした紅茶の飲み比べをしたり、
入れ方のコツを教えていただき、とっても楽しい幸せな時間を過ごすことができました♪

悪い入れ方(左)なんですが・・・「こっちの方がいつもの味と香り~」と思っちゃいました。
冷めてくると左の方は「イーッ」となってしまって、飲めないです~
右はいつまでも、美味しい紅茶でした。

「HEIGORO×芦屋“Uf-fu” 第3回紅茶セミナー」

帰りにはお土産用に作って下さった、パウンドケーキまでいただいて、
至れり尽くせりの素敵な会でした(^^♪
テーブルをご一緒したママ友さん同士と思われるお二人も、
「しあわせ~」を連発されていました(笑)

『幸せなときを 紅茶でもっと幸せに』
この冬は、「美味しい紅茶」に挑戦したいです~♪


同じカテゴリー(ケーキ・お菓子)の記事画像
カフェ ゴーシュ 長野市
茶房パニ モンブラン
平五郎のお茶会
パティスリーバンセット27
スターバックス千曲店
藤屋御本陣で鉾田のいちごを・・・
同じカテゴリー(ケーキ・お菓子)の記事
 カフェ ゴーシュ 長野市 (2018-12-24 10:10)
 茶房パニ モンブラン (2018-10-31 10:24)
 平五郎のお茶会 (2018-07-24 06:00)
 パティスリーバンセット27 (2018-07-08 10:08)
 スターバックス千曲店 (2018-04-27 07:00)
 藤屋御本陣で鉾田のいちごを・・・ (2018-02-19 06:00)

Posted by ayu220。. at 2015年11月26日06:00

この記事のコメント

syu220。さん おはようございます^^

紅茶って色々学ぶことが多いんですね。
次から次へと スイーツと紅茶が出てきて 楽しそうなお勉強会でしたね。(*^_^*)
Posted by まきみ。まきみ。. at 2015年11月26日 06:08
紅茶ってセレブな感じありますね
紅茶でもっと幸せになれるといいなぁ(^^♪
Posted by ハラハラハーハラハラハー. at 2015年11月26日 06:09
平五郎前の軽貨物ベースのアイクスクリーム店、ナンバー付きなので点検の時はどのように車を降ろすのか気になりました
土台が斜めなのでジャッキを入れるとしても大変だろうな と思うと同時に作業を眺めてみたいという思いも湧きます
Posted by DT33DT33. at 2015年11月26日 07:18
いつもコーヒーばかりなんですが、
紅茶もいいなぁ・・って先日も思って
紅茶を買ったのにはまったのは3日ぐらいで
また戻ってます・・・
また紅茶に挑戦してみます♪
お菓子と紅茶を合わせたり
よい入れ方とそうじゃないのを飲み比べてみるって
とっても楽しそうです!
Posted by メグミンメグミン. at 2015年11月26日 07:35
可愛いケーキなのでいっぱい食べることが出来て良いですね~(-^〇^-)
紅茶もケーキも合わせることによってお互いが
美味しくなるなんて素敵です・・・
良い時間を過ごしましたね~
Posted by ゆたかゆたか. at 2015年11月26日 10:21
まきみさん、こんにちは♪

このセミナーは色々なケーキがいただけて
本当にお得なんですよ~
食べ過ぎですが・・・(^-^;
紅茶の美味しい入れかたを学ぶことができて
とても良かったです♪
Posted by ayu220。ayu220。. at 2015年11月26日 14:11
ハーさん、こんにちは~♪

なんだか紅茶が日本茶や麦茶のように
飲みやすく感じました。
今までの紅茶のイメージが変わります。
あんな風に美味しく入れられるようになりたいです。
Posted by ayu220。ayu220。. at 2015年11月26日 14:13
DT33さん、こんにちは♪

あの車、ということは、道を走るのかしら?
不思議ですね~
五明館は義父の勤め先でもあったので
懐かしい場所なんです♪
Posted by ayu220。ayu220。. at 2015年11月26日 14:16
メグミンさん、こんにちは~♪

私も、いつもは珈琲です・・・珈琲大好き(笑)
紅茶も購入してきたのですが
我が家にはポットがなくて、まだ飲んでません・・・(^-^;

ケーキと紅茶がぴったりと合っていて
そこもすごく楽しめました(^^♪
Posted by ayu220。ayu220。. at 2015年11月26日 14:20
ゆたかさん、こんにちは~♪

ただ喉を通すためのお茶ではなくて
味わいがそれぞれ違っていて面白かったです♪
本当に~日常は色々ありますが・・・
楽しく素敵な時間を過ごすことができました(^^♪
Posted by ayu220。ayu220。. at 2015年11月26日 14:23
こんにちは!
素敵な会ですねー。紅茶もさることながら、スイーツがどれも素晴らしく美味しそう。
スイーツのフルコース!!
私は紅茶結構好きなんです。
いろんな紅茶の楽しみ方があって、勉強になりますね。
Posted by もんちんママもんちんママ. at 2015年11月26日 16:32
もんちんママさん、こんばんは♪

このセミナーのために作られたケーキというのが
本当に贅沢な感じでした♪
ママさん、紅茶お好きでしたかぁ~
さすがぁ~優雅な雰囲気♪
ママさんにぴったりですねぇ~
私も、もっと紅茶を楽しみたいと思います~(^^♪
Posted by ayu220。ayu220。. at 2015年11月26日 21:47
ayuさん、こんばんは~

夏のセミナーの様子もブログで拝見しましたが
本当に魅力的なセミナーですね(*^_^*)
私もコーヒーが多かったんですが
最近は紅茶も飲むようになりました!
お気に入りのポットを手に入れるとテンションあがりますよ~
私はオールドロビンさんで買ったポットがお気に入りです(^_-)-☆
Posted by mikomiko. at 2015年11月26日 22:45