こんにゃく作りに挑戦!!

お肉をたーくさんいただいたので、
暫くヘルシーな食事を心がけようと、それならば作るところから!

ということで、道の駅信州新町の「蒟蒻作り教室」に参加してきました~(#^.^#)♪

参加者は指導の方もいれて30名くらい。
まずは、皆でコンニャクイモの皮をむきます~

こんにゃく作りに挑戦!!

適当な大きさに刻んで、ミキサーで潰します~
沢山!沢山!
620gくらいずつビニール袋に詰めておきます。

こんにゃく作りに挑戦!!

分量と作り方はこちらです。
コンニャク玉 620gに水3000ccでつくりました。

こんにゃく作りに挑戦!!

鍋に入れて火にかけ、かき混ぜます~

こんにゃく作りに挑戦!!

段々ととろみが出てきて、重くなります!

こんにゃく作りに挑戦!!

しゃもじで持ち上げて落ちなくなったら、火からおろします

こんにゃく作りに挑戦!!

このソーダを30g水で溶きます。

こんにゃく作りに挑戦!!

火からおろしてボールに移したこんにゃくに水溶きソーダを加えて
切るように混ぜたら、素早く練ります!!
これがすごく大変!力がいります!!

こんにゃく作りに挑戦!!

滑らかになったらパットに広げて、手袋に水をつけながら滑らかに伸ばします。

こんにゃく作りに挑戦!!

少し置いて切り分けます。
この道具とっても便利ですねぇ~!!
綺麗に切れました。

こんにゃく作りに挑戦!!

切れた蒟蒻を煮ます。30分くらい。
あく抜きをするのだそうです。

こんにゃく作りに挑戦!!

大きなお鍋に蒟蒻だらけ~
茹でていると色が変わって固くなってきます。

こんにゃく作りに挑戦!!

茹で上がりのホクホクを切って・・・

こんにゃく作りに挑戦!!

お醤油をつけていただきました。
温かくて美味しい~

こんにゃく作りに挑戦!!

冷たい水で冷やしておくと・・・ぷにゅぷにゅと柔かくなります。

こんにゃく作りに挑戦!!

夕飯には刺身蒟蒻で!しょうゆ麹のタレでいただきました。
「臭みがないね~」と家族にも好評でしたよ~

こんにゃく作りに挑戦!!

お土産に作った蒟蒻はお持ち帰り!
大きなこんにゃくを沢山いただきました。

暫く毎日こんにゃくでヘルシーに過ごせそうです。

こんにゃくの作り方を初めて知る事が出来て、面白かったです~




同じカテゴリー(SKK活動)の記事画像
SORA teracce  竜王マウンテンパーク
小林農園 信濃町
サンハート下平スイカ  松本市
信州里の栗工房と道の駅 花の里いいじま
南信ちょい旅 Boulangerie みかづき
2017農大祭 長野県農業大学校
同じカテゴリー(SKK活動)の記事
 SORA teracce 竜王マウンテンパーク (2018-08-21 10:04)
 小林農園 信濃町 (2018-08-01 11:06)
 サンハート下平スイカ  松本市 (2018-07-27 14:42)
 信州里の栗工房と道の駅 花の里いいじま (2018-02-08 06:00)
 南信ちょい旅 Boulangerie みかづき (2018-02-06 06:00)
 2017農大祭 長野県農業大学校 (2017-11-12 06:00)

Posted by ayu220。. at 2018年01月23日06:00

この記事のコメント

おはようございます~。
肉の宴の翌日は、ヘルシー蒟蒻で体調管理バッチリですね!
蒟蒻なんて、年に数回食べるくらいの存在ですが、手作りで美味しいと聞くと気になっちゃいます。
醤油糀のお刺身・・・旨そうですよ♪
Posted by すぴっつ すぴっつ . at 2018年01月23日 06:41
おはようございます♪
こりゃ重労働だ!
自分で作ったこんにゃくは美味しいだろうね("⌒∇⌒")
俺みたいな不健康は毎日食べなくちゃいけないんだろうな・・・
Posted by ゆたか.ゆたか.. at 2018年01月23日 07:38
すぴっつさん、こんにちは♪

なかなか良いタイミングでしょぉ~
お肉の翌日は蒟蒻です(笑)
切るだけお刺身、毎日出しちゃいそうですよ~(^^♪
Posted by ayu220。ayu220。. at 2018年01月23日 17:05
ゆたかさん、こんにちは♪

自分で作ると格別の味でしたよ~
身体に良さそうですよね~
今日あたり
差し入れが届いたんじゃない?
Posted by ayu220。ayu220。. at 2018年01月23日 17:09
こんばんは~
新年お初のSKK活動でしたね~♪
思っていた以上に力仕事でビックリ。
でも、手をかけた分だけプルプルな蒟蒻が作れて感動もんでした!
またこういった体験してみたいなぁ~(^o^)/
Posted by ちろる ちろる . at 2018年01月23日 22:13
ちろるちゃん、こんばんは~♪

SKK活動、良いスタートでしたね~
ハーさんのお蔭!!
茹でた時あんなに固かったのが
冷やすとぷにゅぷにゅで面白かったねぇ~
うん!また体験やりましょうぉ~
おっ今度は私が段取りする番かな?(笑)
Posted by ayu220。ayu220。. at 2018年01月23日 23:07
誘ってはみたものの…
寒そうだし…
道の駅まで行けるか心配だったのぉ~
出来立てのこんにゃく
ひと味違ったね~
またこりずに付き合ってね(^^♪
Posted by ハラハラハーハラハラハー. at 2018年01月24日 06:24
こんなに基礎からの作業をさせてくれるんですね~!
こんにゃく粉からと思ってたら、すごい!すごい!
作りたてのこんにゃくの味、気になりますね^^v
Posted by kaoponkaopon. at 2018年01月24日 08:49