手作り蒟蒻に挑戦 

先日ん南信旅の時に、道の駅で購入したこれ・・・
”こんにゃく芋”です。
手つくり蒟蒻に挑戦しようと買ってきたものの・・・なかなか手を付けられず
「やらなきゃ~」と毎日横目で見ないふりをしてきたのですが、
そろそろお芋がダメかも・・・と、昨日の午前中に時間が空いたので
意を決して、チャレンジ開始!!

手作り蒟蒻に挑戦 

先日の信州新町の道の駅で教えてもらったのを思い出しながら・・・
ミキサーもお鍋も家のは小さいので、何度もに分けてやらなくてはいけません
切って、ミキサーにかけ、家で一番大きなお鍋で煮始めました・・・

手作り蒟蒻に挑戦 

煮ているうちに、水分が蒸発して段々重くなります・・・・
重い~これは一人では疲れますicon10

疲れたのと時間がなくなってしまったので、煮込みを終えてソーダ湯を混ぜてタッパーへ・・・
これで固くなってきたら切って茹でて出来上がりのはず・・・

手作り蒟蒻に挑戦 

午後は仕事だったので、帰宅後作業を再開。
ですが・・・大分柔らかい~モチモチしていてうまく切れません(^-^;
あらら・・・失敗?!

とにかく茹でてしまえ~と鍋に投入!

手作り蒟蒻に挑戦 

うーん、この間のとは大分出来栄えが・・・(>_<)
四角くしたはずが、丸くなっちゃた・・・
手作り蒟蒻に挑戦 

茹で上がりを切って食べてみましたが、味は大丈夫みたいです
ですが・・・形が悪い~
不出来な蒟蒻が山ほど出来ちゃいました・・・・これじゃあ人にあげる事もできません・・・
家族2名なのにどうしましょう~ワンコ達にも協力してもらおうか?!
毎日だしたら怒られそうです・・・

手作り蒟蒻に挑戦 

お芋と水の分量が悪かったのかな?
それとも煮込みが足りなかったのか・・・
そう言えば、お芋が新町の物より柔らかかったような気もするし・・・・
うーん、いつかリベンジ・・・する?

失敗した時のこんにゃく地獄を考えるとちょっと考えちゃいますねぇ(^-^;
あーでもリベンジしたいです・・・




同じカテゴリー(手作り)の記事画像
暑中見舞い
今日の収穫
コサージュレッスン
cocochiyaさんでブーケレッスン♪
こんにゃく作りに挑戦!!
cocochiya~ハーバリウム作り
同じカテゴリー(手作り)の記事
 暑中見舞い (2019-07-23 16:36)
 今日の収穫 (2018-07-03 14:08)
 コサージュレッスン (2018-02-05 06:00)
 cocochiyaさんでブーケレッスン♪ (2018-02-02 06:00)
 こんにゃく作りに挑戦!! (2018-01-23 06:00)
 cocochiya~ハーバリウム作り (2017-12-03 06:00)

Posted by ayu220。. at 2018年02月25日06:00

この記事のコメント

おはようございます♪
凄~い!
チャレンジしようって気持ちが素晴らしい~☆ミ
丸くて可愛いじゃないですか("⌒∇⌒")
切っちゃえばわからないし(^o^;)
道の駅大岡にも蒟蒻芋いっぱい売ってますよ♪
Posted by ゆたか.ゆたか.. at 2018年02月25日 06:30
素・凄いぞぉ~
ちゃんと再現されてますねぇ~
生こんにゃくの賞味期限って
どのくらいなんでしょうかね?
Posted by ハラハラハーハラハラハー. at 2018年02月25日 06:53
おはようございます(*^_^*)
アユさんの手作りこんにゃく食べに行きたいです~♪
こんにゃく三昧?地獄?うらやましいですけれど(笑)
娘もこんにゃく大好きなんですよ~♪
Posted by メグミンメグミン. at 2018年02月25日 08:02
おはようございます~。
こんにゃく祭りになっちゃいましたね、ヘルシーなお食事のレパートリーが増えそうですね♪
さいきん、職場のロビーにコンニャクイモの花が飾られたんですが、あまりの大きさと見た目の迫力に驚きました。(笑)
Posted by すぴっつ すぴっつ . at 2018年02月25日 08:33
ゆたかさん、こんにちは♪

お芋腐らせたら、
もったいないお化けが出てきそうだったので~
昨日はお刺身、今日はおでんにしてみましたが
トロッと柔らかくて意外に美味しいかも(笑)
大岡出身の友達が
家で作るって言ってました。
Posted by ayu220。ayu220。. at 2018年02月25日 15:34
おっと!美味しそうにできてるじゃないです!!
すごい、すごい。
刺身とろこんにゃく、なんていうのを食べたことがあるけど、美味しかったから、美味しいはずですよ。
だって手作りだしさ!
こんにゃく祭りの協力で、ご試食させていただきたいです♪
Posted by みみこ・ぶ~. at 2018年02月25日 15:37
ハーさん、こんにちは♪

どこがいけなかったのかなぁ~
なんだかトロリとしてますよー
やっぱり煮込み時間が短かったかな?
ソーダを混ぜた後もあまり覚えがなくて・・・
やっぱりもう一度・・・・
Posted by ayu220。ayu220。. at 2018年02月25日 15:40
メグミンさん、こんにちは~♪

ちょっと失敗作ですが・・・
良かったら差し上げますよ~
というか、助けて欲しいかも(笑)
Posted by ayu220。ayu220。. at 2018年02月25日 15:42
みみこ・ぶ~さん、こんにちは♪

なるほど、「とろこんにゃく」そんな感じです。
トロトロしてますよ~
ありがとうごさいます~(^^♪
Posted by ayu220。ayu220。. at 2018年02月25日 15:45
すぴっつさん、こんにちは♪

えっ?! こんにゃくの花?
どんなでしょう?見てみたいです~
身体の中が綺麗になるような気がします~
ピッカピカ(笑)
Posted by ayu220。ayu220。. at 2018年02月25日 15:46
こんにちは!
手作りこんにゃく、美味しいですよね♪
大鹿のこんにゃく作り名人のおばちゃま達が以前言ってたのですが、
「同じように作っていてもどうやっても固まらないこんにゃくがある」らしいです。
自分も固まらなかったこんにゃくを何度か経験しています。
こんにゃく芋の分量に合わせて水や凝固剤をきちんと計量して入れているので、失敗するはずはないのにと不思議に思っておりました…
そして何回か失敗した時に気づいたのですが、固まらなかった時のこんにゃく芋は、芋の芽がちょっと枯れっぽくなっていて、芋に生気がなかった気がします。
なので、芋が悪かったのかなぁと思いました。
こんにゃく芋は冷凍保存ができるらしいので、生気のある状態の芋を冷凍したほうが失敗がないかもしれませんね。('◇')ゞ
Posted by かわらしまかわらしま. at 2018年02月25日 16:42
かわらしまさん、こんばんは♪

こんにゃく名人のおばあちゃんでも固まらない物があるのですね・・・
なるほど!買ってきてからあまり涼しくない室内に置いてあったので、ちょっとしんなりしていたような気がしま・・・そのせいかも・・・
自分もうろ覚えの所があって、あまり自信はないのですが・・・お芋のせいにしたら、お芋が怒るかな(笑)

ありがとうございます!
冷凍保存ですね!
次はコンニャクイモの保存にも気を付けてみます!
Posted by ayu220。ayu220。. at 2018年02月25日 18:06
おおお~
上出来ですよ~♪
美味しそうだなあ~。
Posted by きこりん。. at 2018年02月27日 06:52
きこりんさん、こんにちは~♪

大丈夫でしょうかねぇ?
味はまぁまぁのような気がしますけれど・・・
でも、やっぱり、数こなさないとだめですね~
「こんにゃく名人」目指して頑張ります(笑)
Posted by ayu220。ayu220。. at 2018年02月27日 11:19